top of page

幕張ベイタウン地域通貨プロジェクト

1.幕張ベイタウン 地域 通貨 プロジェクト 概要

幕張ベイタウン商店街 振興組合とは 、 飲食店 、 雑貨 屋 、 食料品店 、 学習塾 、医療機関など 約 90 店舗が 加盟している 商店街振興組合 である。 当該 エリアには 約 8000 世帯 、 3 万人 が 居住 しており 、 地域 住民は 商店街で 日常の 買い物や 生 活 に必要な サービス を 受けたり 、 商店街 が 主催する 地域活動に 参加してい る。
本プロジェクト
は、 幕張ベイタウン商店街振興組合が運営する地域活性化事業の一環であり、商店の発展と住民サービスの充実、SDGsをベースとした持続可能な地域コミュニティ・地域経済を形成することを目的とする

2.地域の課題

商店街振興組 合 は 、 加盟店 の サポート ・ 地域活動 ・ イベント 運営などを 行って いるが 、 一連 の 活動の中で ここ数年 、 住民 と 商店 の 関係が 希薄化しており 、 昨今 の コロナ禍において それに 拍車がかかっている 。

また 、 いくつかの加盟店 から、 振興 組合 に 加盟することで 得られる メリット を 感じられず 、 退会する 加盟店も 増加傾向にある 。

3.実験の目的

地域住民に街の外ではなく地域のお店で買い物を行っていただいたり、商店と住民が関わる機会を増やすことで、商店街加盟店、および振興組合の発展を目指します。また、地域住民向けにイベントやキャンペーンを開催することで、住みやすく魅力的なまちづくりを行い、外部からの集客や新たな加盟店の確保につなげていきます。

4.実験の内容

本プロジェクト では、 住民 が 地域活動 や イベント に 参加したり 、 商店 に 来店 ・ 買い物を することで 商店街 オリジナル の ポイント を 住民に 付与 する。
住民が 保有する ポイント は 商店街 加盟店 でのみ 使用することができ 、 そ れにより 加盟店 への 集客 を 計る ことがで き 、 さらに 住民 に 対して 地域活動 に参加する 機会を 提供 する。
これらのプロジェクト に 必要な 予算は 、 加盟店から徴収している 組合 費 から の 捻出を 予定し ている。

3c3s幕張BB_HP2.png

幕張ベイタウン商店街提案書

bottom of page